絵の練習日記

絵を描けるようになるのが諦めきれないので練習始めました。

練習メニューの検討

今日のルーミス模写は色んな方向の体を描きました。

遠近で比率が変わるのがすごく分かりやすいです。対角線で中心を見つける方法は、色んなところで使えそうですね。

f:id:marikos0807:20240224220415j:image

さて、毎日ルーミスを模写するのは筆を動かして練習してる感があって楽しいのですが、やっぱり初心者の私には少し早すぎるのかなと思いました。

人体の比率と、腕、胴体、足の太くなるところと細くなるところがそれっぽく描けるようにはなったのですが、基本線を追うのか精一杯で、全体のシルエットを取ったり、これを自分の絵に活かすのはなかり難しそうだと感じました。

 

私にはまず、模写の正しいやり方から学んで、模写をしつつそれを活かして自分の絵をたくさん描く、という練習方法に変えようと思います。

模写のやり方は、「アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」という本で練習します。

アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

 

時間があればルーミスも並行で進めたいな。。

やることがいっぱいです。